「私と不動産業」一番大事な日常業務とは?

〇 今回は、日々の業務について少しお話します。〇

 

ひと口に「不動産業」と言っても、

 

日々の業務は部署ごとに毎日行う業務があり、

 

やってることもそれぞれ違います。

 

私の場合は、賃貸営業・管理、がメインの担当で

 

それに関わる業務が日々発生してきます。

 

 

例えば、管理物件に看板、のぼり、等の入居促進販促物の設置、

 

空き物件問い合わせ、接客業務、管理物件の草刈・メンテナンスなど

 

結構やることは多岐に渡ります。

 

 

 

その中でも、今回は「メンテナンス」について少しだけご紹介しますね。

 

これはなかなか地味な業務ですが、必ず必要とされる業務であります。

 

特に、水回りに関するクレーム、連絡が一番多いように思います。

 

  1. トイレの水が止まらない
  2. 排水口から匂いがする
  3. キッチン、浴室の排水の流れが悪い
  4. 天井から水漏れがしている
  5. TVが映らない

 

等々・・・

 

 

そういったご連絡をいただくと、現地確認に行きます。

 

その為の七つ道具を携えて、いざ出発!

ドライバーセット・ワイヤー洗浄・両面テープ・のこぎり・脚立・結束バンド

 

現地到着後、事情聞き取り、写真撮影、応急対応か修理を行います。

 

 

 

修理が出来る分はその場で対応して一件落着ですが、

 

どうにも出来ない場合も当然あります。

  

その場合は、専門の業者に依頼し対応してもらいます。

 

 

 

入居者の方に、出来る限り迷惑、不便を掛けないように

 

スピーディーな対応が求められる業務ですので、

 

多少の修理の知識・技術・経験が必要です。

 

中でも、一番大事になるのが「心遣い・心配り」かなと思います。

 

修理が出来てもそうでなくても、その場での一言、一本の連絡などで

 

安心して頂くことがこの業務のキモかなと感じます!

 

 

(TVが映りませ~ん・ブースター確認)

 

 

写真はほんの一部ですが、排水口清掃時の業者さんには頭が下がります。

 

これからの時期、エアコンの不調は必ず発生してきます。

 

結露による水漏れ、涼風が出てない、室外機が稼働してない等々・・・

 

東西南北走り回って駆けつけて、入居者の笑顔の為に(汗)

 

今日も明日も頑張ります!!